MIRACLON ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。
超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。
※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。
Copyright(C), 2005-2011 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

07,12/9 チームクリニック・受講チームからのご感想

2008.03.15 Saturday 11:03
0
    07,12/9にチームクリニックを受講された方たちからいただいた感想です。

    チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。


    **********************************

    ◎各練習を行う上で何を最も大事にするか (アイコンタクト、ミスをしない、声掛け)
    の意識付けやその練習の目的がハッキリしていて、とても分かりやすかったです。
     濃い内容であっという間の3時間でした。 またよろしくお願いします。

    ◎「ミスをなるべくしないように心がけ、自分のペースでレベルアップしていく」
     「パスをするときはアイコンタクトを」など、基本的なことに気づかされて良かったです、ハイ。

     また、状況判断力を上げるメニューなどのボールを使わない練習というのも、
     たまには頭をリフレッシュできてとても楽しかったです。

    ◎改めて基礎練習の大事さ、難しさを痛感しました、一人でも出来る事を
     こつこつとやっていこうと思います

    ◎ドリブルの基礎で足がパンパンになりました、、、
     普段いかにちゃんとやっていないかがわかりました。
     精進します、また是非宜しくお願いします。

    ◎私個人としての新たな目標は
     ・目的意識をしっかりして、それを見失わない
     ・分からない事を無理に消化しないで、焦らずにどんどん周りに聞いて行く
     ・練習の意図をしっかり考えていく
     これを一つ一つ頑張って行こうと思います。 今後とも宜しくお願いします。

    ◎状況判断が遅いのはいかにまわりが見えていなかったのか、
     一つの事しか考えていなかったのか、実感できました。
     練習の中でもこういったメニューを組み込んでもらって
     もっとしっかり周りを見れるようになりたいと思いました。
     ありがとうございました。

    ◎基礎のドリブル練習や状況判断メニューはとても楽しかったですし、
     毎回とても刺激的で楽しいです。
     クリニック以降の練習でも毎回ボールコントロールの基礎を入れてやる事で、
     少しずつですがみんなにも効果が現れてきています。
     自分もクリニック後、背筋を伸ばしてプレーする事・ボールを体から離さない事
     を心がけてからは視野が広がって自然とドリブルやパスがし易くなってきました。
     今後とも個人練習/チーム練習の双方でしっかり意識して取り組んで行こうと思います。

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | - | trackbacks(0) | - | - |

    07,10/27 チームクリニック・受講チームのご感想、ご意見

    2007.12.31 Monday 18:43
    0
      07,10/27にチームクリニックを受講された方たちからいただいた感想です。

      チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。


      **********************************

      ☆パスやトラップ、基本的な動きなどが
       しっかり身についていない事に痛感したと同時に、
       しっかり基礎が出来ているだけである程度形にある事も分かりました。

      ☆自分がいる位置が本当に底辺だったことを思い知らされました。
       ただ、日々の反復が重要だということも分かったので、
       これからの取り組み次第で上達の可能性があるということも教わりました。

      ☆チーム戦術はメンバー全員が理解して動けるようにならないと
       いけないので、練習して浸透するまでかなり時間がかかりそうですね。
       まずは一つずつ練習で覚えて試してみるって感じになりますね。

      ☆私の意見としては意識一つ変えるだけで攻め方もだいぶバリエーションが
       あるんだなって感じました。
       もちろん個々の基礎技術は前提条件ですが。
       今後フットサルする時は意識を常に最大限に維持するように
       心がけてプレーしていこうと思います。

      ☆パスを受ける時のボールの位置が体半分違うだけでずいぶん状況が
       違ってしまうものだなと感じました。
       フットサルの場合ワンタッチではたけるか、ツータッチではたくかで
       状況が大きく変わってしまうので、きちんとパスを出す、
       きちんとトラップするという基本的なことですがそれをきちんと
       試合で出来るように意識をもって練習しようと思います。
       あとはコートを広く使うこと!
       指導してもらった前と後ではコートの広さが1.5倍くらいに感じました。
       教えていただいた戦術などは上手く動くまでにもっと練習が必要だと
       思いますが、 全員が意識しながら動けばいろいろな選択肢が
       生まれるのだと感じました。

      人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
      チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | - | trackbacks(0) | - | - |

      07,9/1〜9/2 札幌出張クリニック・受講しての感想

      2007.10.31 Wednesday 13:07
      0
        07,9/1〜2にチームクリニックを受講された【Glimpse K.S.I(札幌市リーグ参戦中)】
        の方たちからいただいた感想です。

        チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

        ***********************************

        ○初めてプロの人にフットサル教えてもらって、
         自分の迷ってた部分も少なくなって、
         これからフットサルやるにあたって凄くためになりました。

         一番大切にしなきゃいけないと思ったのが、試合のための
          練習なんで、練習から試合を想定してやるべきだなと感じました。
         あとはみんなでメンバー集めて練習できるようしなければいけないですね。

         akiさんに教えてもらい、チームの方向性が一つになり、
         とってもいい講習になったと思います。

        ○合宿お疲れさまでした。練習は楽しかったです。
         個人的に、以前から意識してやっていたことの再確認が
         多かったのですが、それを全体で意識してやれたことが良かったです。

         やはり、みんなで意識してやることは大切だと、
         改めて実感できる合宿でした。
         akiさんが厳しく指導してくれた中で感じたことは、
         失点しないために一番良い選択をする。
         ここまで徹底して意識することを言われたことがなかったので、
         一つの考えとして、状況判断する上で活かしていこうと思います。

         それと、パスの意識、アラで貰った時は前を向く意識、
         一対一を勝負する意識をもってやっていこうと思います。

         ディフェンスでは、マンマークの良い点、悪い点を明確に
         感じることができたので、かなり良かったです。

         本当にありがとうございました!

        ○今回合宿するにあたって、始めは基本や、すべてに対しての
         意識が薄れていて、フットサルに対しても何か楽しさも薄れていた。
         いつも単純なプレーや戦術しか知らなかった。

         が、akiさんに教わり、薄れていた基本中の基本の意識を
         少し取り戻す事ができ、知らない戦術や攻撃の仕方や
         バリエーションを色々学ぶ事が出来た。

         あの合宿では気持ちのもち方や、自分の考えの改革をする事が
         出来た。そして実戦でもずいぶんな手応えを感じる事が出来た。

         これからは教えてもらったモノを何度も体に身につくよぅ意識して、
         同じ事を繰り返して行きます。すごく新鮮かつ、基本的な練習こそ
         一番大切にしてきたいと感じました。

        ○時間の使い方の大切さや毎日毎日の積み重ね、
         取り組む姿勢の大事さを改めて痛感しました。
         毎日の練習の一回一回のボールタッチを大事にします。

        ○わざわざ札幌まで来て教えていただいてありがとうございます。

         練習をやるにしても一つ一つのパスやトラップを
         丁寧にやることの大切さを改めて感じました。
         戦術なども教えて頂き凄くためになりました。

         ダイヤはまだ慣れなくて大変ですがこれからも
         続けて頑張りたいと思います。
         今回は教えて頂いてありがとうございました。

        ○フットサルは春から始めたもので動き方など知らない
         ことばかりでしたので非常に刺激的に勉強になりました。

         あの後、実戦で菱形を試したものの、まだまだ連絡不足&
         体力不足で形になりませんでした。まずは練習をして
         教えていただいたことを使いこなせる様にしたいです。
         次の機会があればレベルアップをした所をお見せしたいです!
         今回はありがとうございました。

        ○合宿での指導どうもありがとうございました。
         短い時間でしたが実演をふまえた指導は新しい発見に
         満ちていました。内容もすぐに実戦で使えるもので,
         ぜひ試合で試そうと思いました。学んだことを今後の試合で
         結果として出せるように努力したいと思います。

        ○今回の合宿では、体育館での練習のほかに、夜には
         講義の時間もあり、とても勉強になりました。

         特に講義の時には、実際に自分達がゲーム形式でやった
         ものを録画したものを見ながら解説していただいたりと
         本当に勉強になることばかりで、とても充実した合宿を
         行うことが出来ました。

         二日間のご指導本当にありがとうございました。

        ○ひとつひとつのプレーに高い意識を持って、丁寧かつ
         思い切ってプレーすることが大切だと思いました。

         講義については、プレーごとの意図を解説してもらえた
         ことや、ゲーム中の映像をきちんと止めて、次に何が起こるか、
         ここでどうすべきだったかを指摘していただけたのが大変
         参考になりました。

        ○先日は2日間ありがとうございました。
         密度の濃い練習内容に、正直ついていくだけでやっとでした。

         途中途中で「こうした方がいい」とアドバイスを頂きましたが
         「どうしてこうじゃ駄目なのか?」という疑問の部分も
         ありましたが夜の講習会で納得でき、さらには今まで
         分からなかった事の答えもたくさん貰った気がします。

         課題はたくさんありますが「まずは基礎から!」
         意識して練習して行こうと思っています。
         有意義な時間をありがとうございました。

        ○ フットサルを理解し実践していく上で、
         非常に役に立ちました。充実した2日間でした。
         今後も指導して頂ける機会があれば、ぜひお願いしたいです。
         本格的にフットサルの技術や戦術を習ったことが
         なかったので、どの練習も新鮮で勉強になりました。

         自分が痛感したのは、状況判断力の不足と、
         左足の基礎技術の不足の2点です。

         自分自身とボールのことに意識を取られすぎており、
         自分のマーカーとの距離(状況)、味方とマーカーとの距離(状況)
         を把握できていないため、裏を狙える状況なのか足元へパス
         を出しても大丈夫な状況なのか等を的確に判断できていないし、
         左足でのトラップ&パスがおぼつかないことを痛いほど感じました
         ので、まずはそれらの点を意識して練習していこうと思います。

        ○2日間、密度の濃いご指導を有り難うございました。
         後ろ3人でのボールの回し方等など、分かりやすくアドバ イス頂き、
         本当に為になりました。それとともに、パスや
         トラップの正確さが全てのプレーの土台である事を改めて
         痛感しました。サッカー経験のない自分は、尚更です。

         でも、akiさんから一番伝わったのは、フットサルに対する
         純粋で熱い思いでした。やっぱり気持ちが大事ですよね。
         次回お会いする時にはもっと成長しているよう頑張ります。
         本当に有り難うございました。

        ○ 飴と鞭が上手かった!!!
         駄目なところを的確に指導してくれて、そこが治ると即座に
         褒めて頂き、練習している時に自分の気持ちが盛り上がって
         いくのがはっきりと分かりました。

         ほとんどの時間、2階から練習風景を撮影していたのですが
         指導されればされるだけ、参加しているみんなのレベルが
         上がっていくのが良く分かりました。

         最初は声も出なかった人達が、自ら率先して声を出し始め
         もっともっととボールを蹴りながら、レベルアップを
         要求している声が体育館中に響いている感じでした。
         こういう機会があると、フットサルに対しても貪欲に
         なっていきます。お世話になり、ありがとうございました。
          (撮影スタッフ兼)

        ○実際にはアップだけの参加でしたが集中して
         プレーすることの大切さを教えてもらいました。
         みんなの練習風景を見ながらakiさんからの一つ一つ
         丁寧な説明に、うんうん。なるほどー。。。と
         納得しながら見ていました。

         とっても判りやすかったです。
         フットサルの奥深さが再確認できました。
         本当にありがとうございました。 (撮影スタッフ兼)


        ***********************************

        Glimpse K.S.Iの皆様、クリニックを受講してのご感想どうもありがとうございました。
        今回いただいたご感想・ご意見を基に今後のチームクリニックを
        より良い物に改善して行きます。


        人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
        チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | - | trackbacks(0) | - | - |

        07,2/4 チームクリニックを受講しての感想

        2007.02.17 Saturday 12:24
        0
          07,1/20にチームクリニックを受講された「FC.cossina」の方たちから
          いただいた感想です。

          チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

          ***********************************


          ☆no,15(女性)
          ・お疲れ様です。先日はありがとうございました。
           私自身、フットサルを始めて五年くらいになりますが、ちゃんと
           コーチに教えてもらったのは初めてでした。
           単純なパス交換の練習でも、相手の右足にぴったりと合わせて出す事の
           難しさ、またその大切さを改めて実感しました。
           
           やっぱり全てにおいて基礎がなってないと、やりたいことがなんにも
           出来ない。それじゃ面白くないんで、日々できる事から練習して
           いきたいと思います。

           印象に残っているのは、ボールを使った鬼ごっこで「ボールを落とさ
           ない、自分達のボールを簡単に失わないように」パスの正確性と、
           相手を思いやる気持ち。頭では分かってても、ゲーム中だとどうしても
           焦ってしまうんですが、これも基礎を上げれば良くなっていくと思うんで
           がんばっていこうと思います。
           いろいろと勉強になりました。またよろしくお願いします。

          ☆no,22(男性)
          ・お疲れさまでした。
           いつも以上に充実した練習でした、ありがとうごさいます。
           基本的なプレーを意識してやることの大切さしかり、ボールを失う事に
           対する意識しかり、改めて難しいと思ったし、大切だって痛感しました。
           チームとして、個人として、こういうことをやりたい。
           各それぞれがイメージを持ってると思う。
           そのためには相手のどこにパスを出さないといけないのか、ボールを
           持って、イニシアチブを持ってる者が相手にどういう指示というか
           声掛けをして動かさないと機能しないのか。
           
           パスを出す側、もらう側それぞれが相手を思いやり、声を出し、意識
           しないと、同じイメージは共有出来ず、うまく回っていかないよね。
           プレーの精度はもちろん、プレーのもつ意味を意識する事って、
           本当に大事だって改めて思いました。
           個の集まりであるチームが機能するため、自分もチームの中の個として
           機能するため、それに機能したいから、プレーの精度を上げるのは
           前提で、かつ常に一つ一つのプレーやそのプレーや動きの持つ意味
           なんかを今まで以上に意識してやろうと痛感しました。

          ☆no7,(男性)
          ・お疲れ様でした。フットサルを始めてまだ一年と暦が浅く、初めて
           基礎から教わった今回は自分にとって非常に新鮮でした。
           いかに普段感覚だけでプレーをしていたか、身に染みて感じ取ると
           同時に、多少なりとも巧いと思っていた自分の甘さを思い知りました。
           普段の二時間なりをいかに向上心を持って望むか、自分の課題が
           何なのか・チームとしてどうなのか。
           ゲームの中では前寄りのポジションを取る事が多い中、状況に応じた
           試合の流れを作って行けるように、今後はもっと冷静に流れを見極め
           ようと思いました。

           個人の技術・意識付けの部分では、これまでチーム内でいくつもの
           話し合いを経ても向上の兆しが見えなかった物が、今回指導頂いた事で
           より分かりやすく・具体的に個人が捉えられたと思います。
           今後いかにこれを活かせるのか。楽しむのと同時に厳しさを植えつけて
           いきたいと思います。また宜しくお願いします。

          ☆no,4(男性)
          ・ご指導ありがとうございました。
           全ての練習が繋がっているっていうイメージで出来たので、大変分り
           やすかったです。これまでは、チームメイトにアドバイスを受ける事
           だったり、練習毎に決める指針だったりが、その都度ポイントを十分に
           理解しきれず消化不良だったため色々と溜め込んで来たのですが、
           いくつかは解消されたので大分楽になりました。

           実はフットサルに飽きつつありましたが、おかげでまた楽しくなりそう
           です。今後も是非、機会があるはずなのでよろしくお願いします。

          ☆no,11(男性)
          ・先日はありがとうございました。
           青いリーボックのウインドブレカー着てた者です。
           サッカーを小学校で4年間。フットサルは就職してから個人参加的な
           チームで2年間。このチームに入り1年の者です。

           一番、印象に残った点は意識の違い。先週までは低い位置でボールを
           持っても近くの味方に繋ぐという考えしか無く、ゴールを奪う意識が
           全くありませんでした。
           ゴール前のスペースに走るでは無く、味方が出しやすい位置に引いて
           来る事しか考えていませんでした。
           何処からでもゴールに向かうと言う意識が芽生えただけでも、来週の
           練習から変われると思います。

           最後に技術で負けても4分間だけでも走って頑張れる奴という話を
           聞いて、自分はそれを目指してるのでもう少し体力付けなければ
           いけないなと言う事と(今は3分持たないです)、今は常に全力で
           走ってて休む状況が全く分からないので教えて頂ければ幸いです。

           ※ドリブルする時の足の使い方を聞いて衝撃的でした。
           足裏全体では無く、先の方でするんですね。

           本当に為になりました。また宜しくお願い致します。
           
          ☆no,21(男性)
          ・先日は、寒い中ご指導して頂きありがとうございました。
           練習を通して思った事は、どんな練習の場合でも試合を意識して
           取り組むという事。アップの時でさえ、ボールを落とすことが相手に
           ボールを奪われるという事と考える。
           練習でも、どんどん欲求すること。何処にボールが欲しいのかを
           体・声で示す。
           パスの出し手も貰い手も欲求をして意思の疎通をしないといけない。
           今までは、パスの貰い手からは声が出ていたが、パスの出し手からの
           欲求は、ほとんどなかったので、これからどんどん声出していきたいと
           思います。

           サッカーにはないフットサルの楽しさを教えて頂けますよう
           宜しくお願い致します。

           全力で練習についていきたいと思います。

          ☆no,13(男性)
          ・お忙しい中、時間を割いて頂き、熱心なご指導本当にありがとうございま した。
           フットサルを始めて早4年が経とうとしております。
           かつてはオスカー氏のクリニックに参加したり、甲斐氏率いる
           エキシビジョンチームと戦うなど、経験はそれなりに
           積んできたつもりでしたが、今回のように基礎から、そしてボールを
           扱う事の大事さを学んだのは今回が初めてでした。

           一番疎かにしてはいけない部分なんですが、やはり惰性になって
           いたのは否めません。自分を戒めるいい機会になりました。
           コーチがおっしゃっていたジャンプの有用性についてはしっかり皆に
           伝えていきたいと思います。
           私はサッカー経験は中学の部活のみです。その後、高校、大学と
           ハンドボールに従事していました。
           寝ても覚めてもジャンプをしていたおかげで、いつしか身体能力に
           いい影響を及ぼしていたんだと思います。
           コーチの言葉を聞いて核心が持てました。

           いい刺激になりました。また機会がありましたらもっとより専門的な
           話も聞きたいと思います。宜しくお願い致します。

          ☆no,1(男性)
          ・先日はありがとうございました。
           ゴレイロの背が低い(ツンツン頭でない)方です。

           ゴレイロの攻撃参加、そしてエリア外へ飛び出しての守備など大変
           勉強になりました。
           これらは具体的な動きを学ぶ機会がなく、実際にやる事もほとんど
           ありませんでした。
           今回のクリニックでゴレイロとしての攻守の戦術の知識が増えた事は
           非常に大きな収穫となりました。
           ゴレイロの練習方法の他、私は別チームで左ALAやFIXOをやっている事
           もあり、足下のボールの扱いについての練習も大変参考になりました。

           自宅で練習出来るものもたくさんあったので、地道に練習を重ねて
           いきたいと思います。

           全体として楽しく練習出来、3時間があっという間でした。
           また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
           ありがとうございました!

          ☆no,6(男)
          ・先日はご指導ありがとうございました。
           部活などでのサッカー経験がない初心者なので、基礎から教えて
           いただきとても勉強になりました。
           まずは教えていただいた基本的なボールの扱い方を繰り返し練習して、
           地道に基礎力をつけていきたいと思います。

           また、声出しやパスの出し方について、今までも意識しているつもり
           でしたが、まだまだ足りていなかったと感じました。
           特に普段ゲームの中で「ボールを取られそうになりあわてていい加減な
           パスを出してしまう」、「明確な狙いがないまま漠然とプレーして
           しまう」、といったことをやりがちなので、練習のときから強く意識
           するよう心掛けます。

           ゲームになるとドタバタして動きが単調になってしまうのは、
           いつも通りでした。

           最後に、充実していて3時間があっという間に感じられました。
           また機会がありましたら、よろしくお願いします。

          ☆no,24(女性)
          ・先日は貴重なお時間、ありがとうございました!
           本当に名前のとおり『CLINIC』な内容で一から治して頂いてる
           な〜!って感じた練習でした。

           私は初心者なので最初CLINICでは『もしかしたら専門的技術な
           事だけだったり?。。。』と思っていましたが“声”や“ジャンプ”
           などの本当に基礎の部分から教えて頂けて安心しました。

           コーチがおっしゃっていた『女子はあせらず。。。』との言葉に
           安堵感を覚えました。(笑)
           どうしても早く上手くなりたい、経験者と同じレベルとまでは行かずも
           近い所でプレーをして行きたい。
           そう思うと焦らずにはいられませんでした。
           ゆっくりやっていこうとは思いませんが一つ一つをきちんと消化し、
           身に付けていく事をまずは第一にペースを乱さずに頑張って行こうと
           言う思いにさせて頂く事が出来ました!

           土日の夜は『未来のサッカーの卵(小学生のコーチ)』の方がもちろん
           重要(笑)だとは思いますが、お時間が空いた時はぜひ『羽化仕切れて
           ないサッカーの卵(私達COSSINAメンバー?)』にコーチしに来て
           頂きたいです!!

           では、またの機会を楽しみしております!!
           宜しくお願い致します。


          ***********************************

          FC.cossinaの皆様、クリニックを受講してのご感想どうもありがとう
          ございました。
          屋外の施設という事もありとても寒かったですが、一人もケガ人が出ずに
          無事クリニックを開催出来て良かったと思っております。
          最初は人数が多かったので不安に感じましたが、3時間もコートを確保
          していただけたため、経験者・初心者・ゴレイロと幅広く練習を見る事が
          出来ました。
          ただ、広く浅くといった感じは否めませんので、次回は復習するとともに
          より深い部分まで見て行きたいと思っております。

          今回いただいたご感想・ご意見を基に今後のチームクリニックを
          より良い物に改善して行きます。どうもありがとうございました。

          人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
          チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | - | trackbacks(0) | - | - |

          07,1/20 チームクリニックを受講しての感想

          2007.01.31 Wednesday 11:14
          0
            07,1/20にチームクリニックを受講されたNeatlesの方たちから
            いただいた感想です。

            チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

            ***********************************


            ○全体的には、かなり勉強になった練習内容だったと思います。
             個人として過去に部活等でのサッカー経験が無いため、
             本格的な練習は今回が初めての体験でした。
             全体のバランスを意識しての動きの練習や、スペースの作り方、
             キックインからの攻撃パターン練習等はすぐに実践に取り込むことができ、
             非常に参考になりました。
             これらについては、今後も継続してチームに意識付けすることが大切だと
             思いますので、意識して取り組みたいと思います。

            ○非常によかったと思います。説明も上手く、実戦に使える動きを
             イメージすることができました。
             教えてもらった練習方法を積み重ねれば、それなりに素敵なチームに
             なるのかなと。またお願いしたいです。

            ○俺の感想としては、最初始めるときに軽く挨拶程度でいいので、
             ちょっとした話などをしてもらえたら、皆の緊張をやわらいで
             良かった気がします。

            ○先日の練習は非常に有意義でした。スペースの作り方やパスを貰う動き
             など細かな説明があってかなり勉強になりました。
             パスとかトラップとかまだまだ基本的な練習の積み重ねが必要だと
             思いますが、また次回コーチに来て頂けるなら実際にゲームをやりながら
             適宜止めてもらって『どこが悪かったか』、『どう改善すればよいか』
             などアドバイスをもらってチーム&個人の課題を明確にできたらなぁと
             思います。

            ○先日は技術面・メンタル面、共に丁寧なご指導ありがとうございました。
             今後のチーム練習に取り入れれそうなメニューばかりで非常に勉強になりました。
             やはり練習に対して、「こんなことできるよ」と思ってるメンバーって
             少なからずいると思います。
             実際ビデオを見てると、そうみられる人はミスが多い。
             そんなメンバーに対して、一つ一つの簡単な練習やプレーこそ
             大切にやらなければいけないという意識をakiさんに植え付けて
             もらえたと思います。
             また、「チームプレーを大切に」という意味を誤ってた部分も
             気づかされた気がします。
             時には個人のスキルに頼った強引なプレーも必要かとつくづく感じました。
             実際、私自身ゴール前での1VS1の場面を味方が準備してる、してないに
             関わらずそこにパスしていたのですが、予め勝負できるところは勝負して、
             味方はフォローという方針を午後の試合で立てました。
             そのおかげで得点できましたし、ボールを奪われてもカウンターに遭う
             機会は少なくなりました。
             次回お会いするときには、レベルアップしたNeatlesをお魅せできるよう
             がんばります。今後ともよろしくお願いいたします。


            ***********************************

            Neatlesの皆様、クリニックを受講してのご感想どうもありがとうございました。
            今回いただいたご感想・ご意見を基に今後のチームクリニックを
            より良い物に改善して行きます。

            人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
            チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            06,5/28 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

            2006.07.06 Thursday 22:27
            0
              06,5/28にチームクリニックを受講されたMIXチームの方たちから
              いただいた感想です。

              チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

              ***********************************

              ○攻めや守りの動き方とか今まで頭の中ではなんとなく
               分かってたんですけど、受講してようやく体で理解できた気がします。
               早く試合がしたくなりました。ありがとうございました。

              ○目からウロコのクリニックでした(特にキックインの再開方法とか)。
               忘れないうちに練習して、次の大会こそ勝ちにいきたいです。

              ○120%の力を出しきるって、やっぱりフットサルはかなり体力が
               いるんですね。教えてもらったことを無駄にしないように、
               体力をつけようと思います。

              ○強くなった気がしました!ゴールが近くなった気がしました!

              ○全員参加できなかったのが残念でしたけど…
               女の子でもちゃんとやれば点がとれるんですね。

              ○朝早くからご苦労様でした。僕は遅れてしまいましたが、
               1時間でも参加できてタメになりました。
               これから少しはチームとして機能しそうなので、もっと練習して、
               大会に出ても良い成績を出していきたいと思います。ありがとうございました。

              ○途中参加からでしたけど、分かりやすくて楽しかったです。

              ***********************************


              受講された皆様、どうもありがとうございました。

              人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
              チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              06,5/27 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

              2006.06.25 Sunday 11:20
              0
                06,5/27にチームクリニックを受講された方たちからいただいた感想です。

                チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

                **********************************

                ○ストレッチ良い。(コレだけでも受講した甲斐があった)
                 普段やっていたストレッチが雑だったんだと実感しました、
                 どうすればどの筋肉をストレッチ出来るかを細かく指導していただいて
                 とても勉強になったし、自分の身体が予想以上に固かった事を
                 改めて実感しました。
                 ストレッチ後はいつも以上に身体が軽くなったのも驚きでした。

                ○プレーを止めて説明してくれる。

                ○ひとつの練習メニューに対して、何が重要でどのような事に
                 気をつければ良いか、またプレーを途中で止めて何が悪かったのかなど
                 指示してもらったりと、とても細かく指導していただきました。

                ○疑問に対して、一つずつ納得できる答えが返ってくる。

                ○一つ一つの動作を分かりやすく教えてくれるので理解しやすい。

                ○ゲーム形式で、止めながら確認しながらやってみたい。
                 (人数が必要だが)

                ○ファーに走りこむ事を実践したい。

                ○先生の人柄も有るんだろうか、もっと教えてもらいたいと思った。

                ○もっと激しくてもよかったかも。

                **********************************


                受講された皆様、どうもありがとうございました。

                人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                06,2/26 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

                2006.03.04 Saturday 00:11
                0


                  06,2/26(日)に講習会初のチームクリニックを受講されたチームの方から
                  いただいた感想です。

                  チームクリニックが気になるけど・・・という方に
                  参考にしていただければと思います。


                  **********************************

                  FORTUNA KANAGAWA FC

                  ○サッカー自体まったくの初心者で人に教えてもらうのも初めてでしたが、
                   親切で分かりやすかったです。
                   特にパスの受け方・フェイクの入れ方。チーム講習だけでなく、
                   機会があれば個人でも参加したいと思います。

                  ○講習会に参加した個人的感想としましてはサッカーとフットサルが
                   こんなにも違うものだと実感したことです。
                   (以前から認識はしてましたが・・・。)
                   狭いコートならではのポジション取りや戦術、トリックプレーが
                   よく理解できた半面今まで何も考えないでやってきた事に
                   反省させられました。

                  ○3時間の講習としてはとても充実した内容でしたが、
                   これからの練習や試合で意識してやらなければ意味がないです。
                   是非、今度は地元まで来ていただきまた指導してくれたらと思います。

                  ○人が少なかったのでなんとも言えませんが、人の連動した動きとか
                   ホワイトボード使って教えて欲しかった。

                  ○今回チームプレーをメインに教えていただいたことがうれしく思う。
                   「なぜそのような動きをすべきか」明確な説明があり、
                   「なるほど」と思う点がたくさんあった。

                  ○なかなかチームでの講習会をしていただけるところがない中、
                   要望どうりの内容を的確に教えていただいたと思います。
                   ただ教えてもらうとその分だけ、課題の多さを感じました。
                   3時間では足りないくらい有意義ものでした。

                  ○自分の下手さをつくづく気づかせてくれました。
                   それだけでも収穫と・・・。


                  **********************************

                  FORTUNA KANAGAWA FCの皆様、どうもありがとうございました。

                  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                  チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  06,1/22 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

                  2006.02.09 Thursday 21:32
                  0


                    06,1/22(日)に講習会初のチームクリニックを受講されたZI:LA FCの方たちから
                    いただいた感想です。

                    チームクリニックが気になるけど・・・という方に
                    参考にしていただければと思います。

                    **********************************


                    ○とても楽しめて、充実した練習ができました。

                    ○アップ、フィジカル、基礎、戦術全てにおいてこれがフットサルの練習なんだと実感できとても楽しみながらできました!!

                    ○初めてゴレの練習らしい練習をやった!

                    ○コーチの言うフットサルのDFというのが先日の練習でまた一つ理解できたような気がします。予測は大事ですね。。これをまずは理解して動きに移していけるようにがんばります。

                    ○今までのチーム練習と違い、今回のチームクリニックの練習メニューは最初のストレッチからパス練,シュー練,ミニゲームに至るまで、一つ一つに意味をもたせ,それぞれの状況に応じたパス,シュート,ディフェンスのやり方を教えて頂き、全ての練習がすごく有意義なものであると感じました。

                    ○個人参加系のクリニックには何度か参加した事がありますが、やはりチーム対象にしたクリニックの方がレベル等も合わせていただき、格段に効果があると感じました。 あとは緊張感が持てて、練習できたのがよかったと思います。

                    ○ストレッチの方法に衝撃を受けました。みんなフィジカルトレに気を取られがちだけど、自分は、体の柔軟性がプレーにつながると信じてやみませ ん。一人の賢者がいればみんなが賢くなれるとは、このことでした。

                    ○今回の教えはチームにとってプラスになることが山ほどあったので皆吸収してレベルアップ出来ると思いました。

                    ○本当のフットサルの練習を初めて体験し、サッカーとフットサルは本当に違うスポーツなのだと実感しました。
                    この様な本格的な練習はなかなか受けられない為、とても、勉強になり、 そして、このまま続けて行けば絶対に強くなれる!と感じました!
                    練習内容も、説明もとても分かりやすく、これから先ずっとこの様な練習 を続けて行きたいと、本気で思いました!



                    **********************************

                    ZI:LA FCの皆様、どうもありがとうございました。

                    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                    チームクリニック・受講された方からのご感想・ご意見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |